カルシウム摂取のおすすめ

チョコレートでカルシウム摂取♪>

骨格は身体の土台です。
座骨を中心にまっすぐ伸びていないと安定しません。

骨盤も角度が悪いとO脚気味になったり、腸が座骨に落ちこんで
ぷっくりお腹、や便秘の原因になります。



<しっかりした「骨育」と維持が必要です>


骨にはカルシウムが必要と言いますが・・・
不足するとどうなるかご存知ですか?

貴方の身体の骨から吸収して使い始めるのですよ。
下は文献から調べてきたことです。

海で生活していた私たちの祖先は、海水からカルシウムを
体内に取り入れることで生命活動を行ってきました。
カルシウムをイオンという電気をおびた形で利用することで
様々な情報伝達を細胞同士で伝えていたのです。

そしてこのカルシウムを効率的に体に貯蔵するためにできたのが
「骨」と言う器です。こうして脊椎動物が誕生しました。

この骨に筋肉がつくと運動能力が向上し哺、乳類へと進化していきます。
骨は最初から骨格を作るためにうまれたものではなく、
「カルシウムを貯蔵するため」生まれたものなのです。

私たちの身体は必要な時に必要なだけのカルシウムイオンを
骨から取り出し体内での情報伝達手段として利用しています。




ね?大変ですよね・・・
しっかりと食事から「カルシウム」「ビタミンD]摂取を心がけましょう。

カルシウムの多い食品ベスト8

食品100g当たりのカルシウムの含有量 単位:mg
目標値   成人男子目標量:600mg
       成人女子目標量:600mg

水分40%未満 含有量
干しエビ 7,100
煮干し 2,200
桜エビの素干し 2,000
エビの佃煮 1,800
ひじき(乾燥) 1,400
えんどう豆 1,300
パルメザンチーズ 1,300
ごま 1,200


ごまの50gはちょっときついけど(笑)
干しエビなどは10gで良いということ・・・ 乾煎りした後玉ねぎなどと
一緒に軽く煮てあげたりしたら美味しくいけそうですよね♪



あと意外なのがアイスクリームやチョコレートにも!
でもおいしすぎて食べ過ぎ「注意」ですね~



今年のバレンタインは「糖質制限チョコ」で手作りしました。
良ければダイエットにも良いのでいかがですか?
 
 食べても太りませんよ(^◇^)




作り方: 
【ココナッツオイルチョコ】


<材料>
ココナッツオイル 50ml
ココアパウダー 20g
ラカント(エリスリトール) 大さじ2
※ 糖質ゼロのお砂糖です
 +ナッツ類があれば美味しいですよ
  ココアパウダー 少々(仕上げ用)

<作り方>
ココナッツオイル、ココアパウダー、ラカントを
70度以下で、湯煎にかけて溶かし、(私はココナッツオイルを瓶ごと湯煎)
型に入れ(可愛いホイルなどの型があればもっとGOOD!)
(ナッツがあればこの時点でプラス) → 冷蔵庫で2時間ほど冷やし、

 ココアパウダーをまぶします。
※ これはお好みで ↑ まぶさなくても良いですよ♪








貴方の健康としあわせ お祈りします♪









TOPページ   妊婦の糖質制限   妊娠糖尿病